Pages

Sunday, August 16, 2020

五百旗頭監督「少しでも政治に目を向けて」 舞台あいさつでメッセージ:紀伊民報AGARA - 紀伊民報

 富山のテレビ局・チューリップテレビが、地方政治の不正に挑むさまに追ったドキュメンタリー映画『はりぼて』の初日舞台あいさつが16日、都内で行われ、五百旗頭幸男監督、砂沢智史監督がリモートで登場し、本木克英氏がゲスト登壇した。

本木克英のプロフィール

 2016年8月に放送された同局のニュースをきっかけに、市議14人をドミノ辞職に追い込んだ「富山市議会の政務活動費不正を巡る調査報道」を3年間の取材を重ね、番組放送後の議会と議員たちの姿を映し出す。

 制作の経緯を問われた五百旗頭監督は「4年前に富山市議会の不正を追及するドキュメンタリー番組を製作したのですが、その後4年間、市議会は本質的にはなにも変わりませんでした。そんな状況を許してしまっているのは、市民であり、僕たちメディアであると思い至り、矛先を内部に向けなければならないと思い、製作しました」。

 砂沢監督も「辞職した議員やその家族は新しい人生を歩み始めているので、正直製作に抵抗もありました。しかし、議会を見つめ直すきっかけになればという思いで映画にしました」と続けた。

 本木氏は「市議たちの不正に真正面から迫っただけではなく、取材の矛先を自分たちに向けて、身をさらして描き切ったというところが素晴らしい。すごみのある、強い映画になったと思います。おふたりのような方がいらっしゃれば、日本のジャーナリズムもまだまだ捨てたものじゃないな、と明るい気持ちになりました」と絶賛した。

 最後には、五百旗頭監督が「このコロナ禍で、政治の腐敗を放置していると大変な影響があると体感した方も多いかと思いますが、このような問題は日本全国どこでも起こっていることだと思います。少しでも政治に目を向けるきっかけになれば幸いです」とメッセージを送った。

川口春奈の女優魂、本木克英監督が絶賛「泣かずによく頑張りました」
【写真】コンフィデンスマンJP”続編決定”発表の瞬間!くす玉を盛大に開ける長澤まさみ
【写真】リモートでサプライズ登場したキンプリ・永瀬廉
【動画】芸歴62年・吉永小百合、初のファンサービス体験「宝塚のスターになったようでした」
【動画】松岡茉優からメッセージ!思わず笑顔になる山崎賢人

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
August 16, 2020 at 03:45PM
https://ift.tt/3arhuzg

五百旗頭監督「少しでも政治に目を向けて」 舞台あいさつでメッセージ:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment