Pages

Sunday, May 30, 2021

「高校BIG4」大トリ!! 阪神・及川「少しびっくり」プロ初勝利 - サンケイスポーツ

pasipaso.blogspot.com
プロ初勝利をあげ、矢野燿大監督と記念撮影する阪神・及川雅貴=メットライフドーム(撮影・松永渉平)
3回、阪神の2番手として登板した及川雅貴 =メットライフドーム(西武ドーム)(撮影・尾崎修二)

(セ・パ交流戦、西武8-9阪神、3回戦、阪神2勝1敗、30日、メットライフドーム)ピンチにも動じず、力いっぱい左腕を振った。及川が汗をぬぐい、笑顔でベンチに戻るとその直後に味方打線が勝ち越し。反撃の流れを作り、プロ初勝利をつかんだ。

「率直にうれしい気持ちもあるんですけど、こういった形で初勝利するとは思っていなかったので、少しびっくりしている気持ちもあります」

■ピンチで登板も後続断つ

3―4の三回1死二塁で登板。呉念庭に右中間への適時二塁打を許したが、後続を断った。四回は無死二塁とされたが、森、中村、栗山と上位打線を抑え、相手の流れを絶った。

「初勝利の権利がついたというのはわからなかったですけど、自分が投げてしっかり流れをもってこれたのかな」

横浜高時代、自身とともに「高校BIG4」と称された同期入団の西純やロッテ・佐々木朗(大船渡高)、ヤクルト・奥川(星稜高)はすでにプロ初白星を挙げている。

「あまり意識を強く持ちすぎずに、しっかり自分と向き合ってやっていきたい」と冷静に話したが、2軍で過ごした春季キャンプでは1軍キャンプの西純に「負けられない」と対抗心を燃やしていた。大トリでの白星。同期にまず追いついた。

■フォームの試行錯誤を繰り返し…

昨季は8月に腰の張りで離脱。投げられない悔しさも味わった。春季キャンプ中では宿舎でストレッチの時間を増やした。投球では平田2軍監督からテンポの悪さを何度も指摘された。フォームの試行錯誤を繰り返し、ブルペンで投げては感覚を確認。今は無駄を省くためにセットポジションから投げている。

「『及川なら大丈夫だな』という信頼されるピッチャーを目指しているので、そういうピッチャーになりたい」。記念球は両親に贈る。ここから白星を積み上げていく。(菊地峻太朗)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「高校BIG4」大トリ!! 阪神・及川「少しびっくり」プロ初勝利 - サンケイスポーツ )
https://ift.tt/3c73a0W

No comments:

Post a Comment