Pages

Saturday, December 9, 2023

【阪神】近本光司が3億2000万円で更改「税金がすごく高くて。全然、お金たまらないです」少し嫌味な冗談 - スポーツ報知

pasipaso.blogspot.com

 阪神・近本光司外野手(29)が9日、兵庫・西宮市の球団事務所で、1億5000万円増の年俸3億2000万円で契約を更改した。6年目での3億円到達は最速タイで9人目。外野手では初で、2021年のオリックス・吉田正尚(現Rソックス)の2億8000万円を超える史上最高額となった。16年のソフトバンク・柳田の2億7000万円、97年のオリックス・イチローの2億6000万円も上回り、球団の過去最高も次々と更新した。

 * * *

 紺色のスーツがピタリと決まった。「サラリーマン」と言っても通用する171センチの体でつかんだ夢はデカい。来季の年俸を問われた近本は「『ああ、ありがとうございます』という感じです」と恐縮した。1億5000万円増の3億2000万円。6年目の外野手では、21年のオリックス・吉田を超える史上最高額となった。

 同時に現在のチーム最高年俸に。今オフは守り抜くことが確実で、球団の過去最高も次々と更新した。04年井川の7年目を抜く最速の2億円突破を、さらに上の大台に乗せて達成。生え抜きの外野手では、09年赤星の2億5000万円を超える史上最高額となった。

 日本シリーズMVPに輝いた今季は打率2割8分5厘、8本塁打、54打点。ベストナインとゴールデン・グラブ賞を3年連続で受賞した。28盗塁で2年連続4度目の盗塁王。21年の最多安打を含め、新人から5年連続の個人タイトルは赤星以来、史上2人目となった。好成績の継続も評価の対象だが、何よりも「やっぱり優勝。僕だけでなく、他の選手もすごい評価」と18年ぶりのリーグV、38年ぶりの日本一を実感した。

 交渉は1時間以上に及んだが、個人的な話は5分。嶌村球団本部長からチームの編成や育成方針なども聞かされ「僕から聞いたのでなく、95%ぐらい嶌村さんが話を」と苦笑いした。それだけ信頼されている証拠。「(国内FA権取得まで)あと2年もあるのか。これから先もタイガースかどうかは…」という意味深な冗談もタテジマへの強い愛着の裏返しとなった。

 「税金がすごく高くて。全然、お金たまらないです」という少し嫌みな冗談もご愛嬌(あいきょう)。「給料って、あまり使えないでしょ? ボーナスとか臨時収入は使えるけど」と、社会人の大阪ガス出身らしい考え方。「生活水準は上がっている。だからって、何千万の買い物をするかと言ったら、そうじゃない」と、変わらぬ姿で来季も先頭に立つ。(安藤 理)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【阪神】近本光司が3億2000万円で更改「税金がすごく高くて。全然、お金たまらないです」少し嫌味な冗談 - スポーツ報知 )
https://ift.tt/YF5y4a8

No comments:

Post a Comment