“ベーシックなケアで肌が上向く!”と大人気の美肌塾。今回は長期休みにこそ取り組みたい、2020年の肌運命を変えるスペシャルなメソッドを提案します!
自分の肌と向き合えていますか?
朝晩、追われるようにスキンケアをしているから、何も塗っていない肌がどうなのか、どんなポテンシャルがあるのか知らないもの。だからこそ、時間がとれる連休などにメイクもスキンケアも一旦お休みして、観察しながら「肌断食」。終えたあとの肌こそ、本来の肌タイプであり、今、本当にするべきケアが見えてきます。
見る
洗顔後のフラットな肌を鏡でじっくりと観察。毛穴が開いていないか、くすんでないか、いつもよりシワが増えていないか。肌の小さな変化も見逃さないように。
触れる
理想はしっとりとして跳ね返すような弾力がある肌。でも、とくに忙しい時期は、クタッとへたり、指がすぐ骨にあたりがち。触って確認を。
「メイクをお休みして与えるケアもやめてみる。肌の課題が見えてくるから」
肌断食のおかげで乾燥肌を克服しました
何を隠そう、石井さんのスキンケアを変える大きなきっかけになったのが、肌断食。そのエピソードとともにメリットをチェック。
ひたすら油を補うケアからバランス調整ケアへ
実は、40代に入るまでずっと極度の乾燥に悩んでいた私。選ぶコスメは高保湿系、お手入れもそれらを重ねて“保湿!保湿!”の日々でした。でも、なかなか克服できなくて。そこで試したのが肌断食です。子どもの頃そうだったように、本来、肌は何をしなくてもイキイキしているはず。だから、自宅にこもれるお正月休みに、メイクもケアも一切やめて様子をみることに。すると、パサッとしていた肌が自前の皮脂でベタベタに。“こんなに脂を出せるんだ”と嬉しくなりました。そして、この貴重な脂を絶やさないために、皮脂腺をふさがないようオイル依存のケアを改めたり、スタイル維持のため避けてきた食事での脂質は、いい皮脂を出すのに必要な良質なものを選んで、積極的に摂るようになりました。
みなさんはよく、シワやたるみといったエイジングケアを気にかけますよね? 肌断食はエイジングケアではありませんが、肌老化の初期サインであり、老化を進める最大要因である乾燥を克服し、“ケアが効く肌”になるのが目的です。3日間、ルールどおりに肌を休めて回復に集中させることで、肌調子が上向けば、肌はまだまだ元気な証拠。逆に乾燥が進んだりトラブルが出てきたら、栄養面や生活面から本気で見直す必要があるレスキュー肌状態ということ。2020年にも、素晴らしい新作スキンケアが待っています。でもレスキュー肌のままでは、日進月歩のコスメから十分な効果を得られません。だからこそお休みなどを利用して、肌状態を一旦リセットし、効く肌づくりのきっかけにしてほしいと思います。
「今のお手入れを引きずって、納得できていない肌状態のまま、新しい年を過ごすのはもったいないです」
【関連記事】
"肌" - Google ニュース
January 12, 2020 at 10:04AM
https://ift.tt/3a4RLMs
【石井美保さんの肌断食ルール6】肌断食で乾燥肌を克服!(VOCE) - Yahoo!ニュース
"肌" - Google ニュース
https://ift.tt/340L21I
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment