Pages

Thursday, March 5, 2020

少し遅いとイラッとされ…パソコン使った顧客対応で47歳課長補佐がパニック障害(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

産業医・夏目誠の「ハタラク心を精神分析する」

 事務などでIT機器を使うのは当たり前になっていますが、変化のスピードは速く、中高年を中心に「テクノストレス」を抱える人が増えています。そんな事例を紹介します。年末に、ストレスチェック検査で「高ストレス状態」と判定され、医師の面接指導を希望した47歳の金融系企業、営業3課・課長補佐の江口太郎さん(仮名)です。

IT機器やソフトの変化についていけない

私 :メンタル系産業医をしています。江口さんのチェック所見です。1.仕事の裁量権が減少、2.心身に症状、3.上司のサポートがない……の3点が指摘できます。

江口さん:思い当たることばかりです。

私 :自覚があるのですね。

江口さん:そうです。恥ずかしいですが……。

(言いたいことがあるのか、ためらっているので)

私 :医師は守秘義務がありますので、お話しください。多少なりとも楽になりますよ。

江口さん:(意を決して) IT機器がどんどん変わってきて、ぼやぼやしていたら脱落です。身につくように、懸命に努力していますが。

私 :進化し続けているからね。

江口さん:私の仕事は顧客相談がメインですが、今は仕事の進め方が変わって……。

私 :今は?

江口さん:パソコン1台、多くの金融ソフトを使いながら、説明します。

私 :そうか。

処理が遅いと、客がイラッとする

江口さん:入力業務が多く、迅速な処理が要求されます。少し遅いとイラッとするお客様が多くて。もともと私は機械が苦手なので、休日出勤して練習しました。

私 :努力した。

江口さん:イラッとしたお客様から、「わかったから、もういい」と言われてしまいます。

私 :つらくなるのは、お客がイラッとした時だけですか?

江口さん:入力ミスをした時です。せかされると焦ります。それでミスする。パニクって、頭が真っ白です。

 (涙が、こぼれています)

私 :焦りが、ミスを呼ぶのでしょうね。

江口さん:どうしようもなくなります。パソコン操作するのが怖くなります。どうしたら、良いでしょうか?

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
March 05, 2020 at 04:12PM
https://ift.tt/32UIYtg

少し遅いとイラッとされ…パソコン使った顧客対応で47歳課長補佐がパニック障害(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment