Pages

Thursday, March 5, 2020

ファミマ店長3度目の感謝状 「少しの勇気を出して良かった」 盗難事件、人命救助、特殊詐欺の解決に貢献(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 浦添署(瑞慶山力署長)は4日、高額の電子マネーを買い求める客に声を掛けて特殊詐欺を防いだとして、沖縄県浦添市のファミリーマート大名団地前店の東濵永太郎店長(40)と店員の作田沙耶花さん(37)に感謝状を手渡した。東濵店長は、これまでも盗難事件の解決や人命救助に協力しており、警察や消防から感謝状を受け取るのは今回3度目。「正義感が特別強いわけでもなく、本当に偶然で…」と戸惑いつつ「少しの勇気を出して良かった。機会があればまた人助けしたい」と照れ笑いした。

この記事の他の写真・図を見る

 2人が詐欺を防いだのは2月21日。店のレジだった作田さんが、高額の電子マネーの買い方を尋ねた男性客(68)に違和感を持ち、東濵店長に相談した。東濵店長は男性客から動かなくなったパソコンの画面に電子マネーで25万円を支払うよう請求されたことを聞き、詐欺と判断。警察に通報し、被害を防いだ。

 東濵店長は、これまでも勤務先のコンビニ駐車場で起きたバイク盗難事件を目撃し解決に貢献するほか、倒れた男性を見掛けて那覇市消防局に駆け込み現場まで案内するなどして感謝状を贈られている。「同僚から感謝状は普通は人生に1度だと言われた」と笑いつつ「今後も自分にできることをしたい」と話した。

 作田さんも「まさか身近に詐欺が起こるとは。防げてよかった」と胸をなで下ろした。瑞慶山署長は「振り込みの現場で店員さんが機転を利かせて詐欺を防いでくれた」と感謝した。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
March 06, 2020 at 04:11AM
https://ift.tt/39rzOqt

ファミマ店長3度目の感謝状 「少しの勇気を出して良かった」 盗難事件、人命救助、特殊詐欺の解決に貢献(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment