Pages

Friday, May 8, 2020

山梨)駐車場がほぼ一斉に開放 少しだけ戻った日常 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社

 新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、大型連休中は軒並み閉鎖されていた山梨県営都市公園の駐車場が8日、ほぼ一斉に開放された。県の新たな緊急事態措置で県内での外出自粛が緩和されたからだ。「3密」の恐れがある施設は引き続き使えなくても、少しだけ戻った日常。各地で公園を気持ちよさそうに歩く人の姿が見られた。

 駐車場が開放されたのは、小瀬スポーツ公園(甲府市)、富士北麓(ほくろく)公園(富士吉田市)、御勅使南公園(南アルプス市)、曽根丘陵公園(甲府市)、富士川クラフトパーク(身延町)、笛吹川フルーツ公園(山梨市)など。

 その一つ、芸術の森公園(甲府市)の駐車場には8日正午過ぎ、県内ナンバーの車が20台ほど並んだ。園内にある県立文学館と県立美術館は臨時休館中だが、家族連れらが青空の下で散策を楽しんでいた。

 妻と散歩に来ていた笛吹市の洋服販売員の男性(52)は「少し見ないうちに夏のような光景」と話し、「楽しむ間もなく春が過ぎたのは残念だけど、久しぶりに外をゆっくり歩くことができ、気持ちが良かった」と笑顔を見せた。

 「外出自粛と言われると、散歩も気が引けて庭で遊ばせるくらいしかできなかった」。甲斐市のパート従業員の50代女性は愛犬を見つめ、「久しぶりに公園に来たからか、うれしそうに走り回っています」と喜んだ。

 一方、森林公園金川の森(笛吹市)はもともと県外からの利用客が多いため、週末の10日までは駐車場を閉鎖し、11日から開放する予定だ。観光バス向けの駐車場がある舞鶴城公園(甲府市)では、県境をまたぐ移動自粛が全国的に求められており、引き続き駐車場を閉鎖する。(市川由佳子)

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
May 09, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/3fxvPMM

山梨)駐車場がほぼ一斉に開放 少しだけ戻った日常 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment