Pages

Friday, June 26, 2020

産毛まで脱毛してしまうと、肌の老化が…… - 文春オンライン

産毛まで脱毛してしまうと、肌の老化が……

 コロナの影響で外出の機会が減っていましたが、いよいよ本格的な夏の到来です。紫外線カットと近赤外線カットも意識しないとですね。

 はるか昔、私たちの先祖は、蒸し暑い夏も顔と手のひら、足の裏以外の全身が長い体毛で覆われていました。進化、もしかしたら退化?の過程で少しずつ体毛が減っていますが、それでも、すっかりなくならないのには意味があるのでしょう。

 今回は、前回に引き続き、人間の「毛髪」についてお話ししたいと思います。

一般の日焼け止めで不十分な理由

産毛まで脱毛してしまうと、肌の老化が……

 どうしてこんなに蒸し暑いのに、人間の体には、それを増長させる毛髪がたくさんあるのだろう――。そう思う方も多いことでしょう。以前お話したこともあるように、大切な肌を守るためにも毛髪は重要です。

 人間の肌は、加齢による老化に加え、長時間無防備に太陽光にさらされることで、シミやしわ、たるみなどが引き起こされます。猛烈に光老化するのです。

 長野県内にお住まいの20代の女性が、顔の脱毛のためにクリニックにいらっしゃいました。診察すると、すでにツルツルな状態で、新たな脱毛は必要なさそうです。ところが、この患者さんは、「産毛までも脱毛したい」とのご希望でした。

 本来、産毛は様々な外的刺激からお肌を守るために必要なものです。医師としては、脱毛はお勧めしないことをお伝えしましたが、「どうしてもやりたい」と決意は変わらなかったため、産毛も脱毛されました。

 となると、産毛の代わりの防御機構が必要です。私は、ケラチンを使ったスキンケアをお勧めしました。

 「ケラチン」は、人間や動物の毛髪、それに皮膚、爪などに豊富に含まれているたんぱく質です。これが含まれている化粧水などは、肌の水分を保持でき、太陽光のマイナスの作用から防御するにも有効です。さらに肌に一定の硬度を保つため、重力に負けないように組織を維持してくれます。哺乳類が生き延びるために、進化の過程で獲得したケラチンは、たくさんの機能を果たす貴重で効率のよい成分なのです。

Let's block ads! (Why?)



"肌" - Google ニュース
June 26, 2020 at 04:00PM
https://ift.tt/2B262gh

産毛まで脱毛してしまうと、肌の老化が…… - 文春オンライン
"肌" - Google ニュース
https://ift.tt/340L21I
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment