日米ツアー通算15勝の上田桃子(34)が5バーディー、1ダブルボギーで68の好スコアをマーク、通算5オーバーとした。ホールアウト時点で25位。

同8オーバーの52位からスタートして、アウトは4、6番と2つのパー5でバーディーを奪った。インは12番をダブルボギーとしたが、10、16、17番でバーディー。スコアを3つ伸ばした。

第2日までの強風が和らぎ、スコアを伸ばす選手が増えたようだが「う~ん、でも、体感で風速20メートルだったのが、10~15メートルになったぐらい。ちょっとましって感じです」と苦笑いする。むしろ自分の状態の良化が好スコアの背景にある。

「少し慣れてきたかな、と思います。ショットがブラインドになったり、ブッシュを向いて打たないといけないシチュエーションで“本当に球が戻ってくるのか”と思い、打っていたのが信じられるようになってきました」という。

メジャー出場は07年全英を皮切りに29度目で、今大会出場の日本人7人の中で最多を誇る。豪雨に見舞われた故郷・熊本の人に「4日間、頑張っている姿を見せたい」と出場を決めたベテランは「いいゴルフをしないとテレビに映らないから、少しでもいい成績を出さなきゃと思っています」と話した。