Pages

Sunday, October 18, 2020

あの歌なんだっけ? Googleから鼻歌や口笛で楽曲を検索できる「Hum to Search」誕生 - ギズモード・ジャパン

pasipaso.blogspot.com

ちょっとくらい音痴でも検索します。

脳内で無限ループ再生されるものの、何の曲だったか思い出せずにモヤモヤするって経験…皆さんもおありですよね。それを解消するサービス「Hum to Search」が、ついにGoogleから登場しました。

鼻歌か口笛で検索できるように!

Video: Google/YouTube

これはGoogleの言語理解システム「BERT」を使った「Search On」という機械学習アルゴリズムをベースにしたもの。Googleいわく、絶対音感は必要ないというので、多少は音痴でもイケそうです。

使い方は簡単

使えるのは、AndroidとiOSアプリ、そしてGoogleアシスタントとのこと。使い方は最新版のGoogleウィジェットで、マイクのアイコンをタップして「What’s the song?(この歌は何?)」と聞くか、「Search a song(曲検索)」ボタンを押し、10~15秒ほど歌います。Googleアシスタントなら「へいぐーぐる、わっつ・でぃす・そんぐ?」で始めましょう。この際は鼻歌でも口笛でもOKとのこと。結果が合っていればハッピー。もし違うようなら…やり直すか、記憶違いだったってことかもしれませんね。

201019_humtosearch2
Image: Google/Twitter

現在は英語の曲しか対応していませんが、今後は多言語で使えるようにしたい、とのことです。とりあえず洋楽好きの皆さん、あの歌この歌、アレコレ試してみてはいかがでしょうか?

Source: YouTube, Google via SLASH GEAR

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細
https://ift.tt/2T5SVzZ
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment