Pages

Tuesday, December 1, 2020

アマビエに「モゥー少し ここが我慢の しどコロナ」 終息願い絵馬奉納 滋賀 - 毎日新聞 - 毎日新聞

新型コロナウイルス終息の願いも込め、牛とともにアマビエも描かれた絵馬=大津市木下町の和田神社で2020年12月2日午前11時9分、礒野健一撮影

 大津市木下町の和田神社で2日、来年のえと「丑(うし)」にちなんだ絵馬(縦横1・8メートル)が奉納された。

 草原でゆったりと休む牛が、疫病を鎮めるとされる妖怪アマビエに「モゥー少し ここが我慢の しどコロナ」と語りかけるイラストには、新型コロナウイルス終息の願いも込められている。7年前から絵馬を描いている神社責任役員の寺田智次さん(68)は「伏せた牛にはステイホームの意味もある。今は少しだけ我慢して、新型コロナ終息を待ちましょう」と呼び掛けた。

 正月三が日には、神社のご神木の樹高24メートル、樹齢約600年のイチョウとアマビエを描いた正月限定の御朱印を参拝者に配布する。嶽山修平宮司(41)は「今年は神社の行事も中止が相次いだ。来年は穏やかな日々が続くよう願います」と語った。【礒野健一】

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
December 02, 2020 at 11:53AM
https://ift.tt/3mw5xxt

アマビエに「モゥー少し ここが我慢の しどコロナ」 終息願い絵馬奉納 滋賀 - 毎日新聞 - 毎日新聞
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment