Pages

Friday, May 21, 2021

少しエッチでとぼけた作風、「お笑いマンガ道場」出演の富永一朗さん死去…96歳 - 読売新聞

pasipaso.blogspot.com

 「チンコロねえちゃん」「ポンコツおやじ」など、少しエッチでとぼけた作風で知られた漫画家の富永一朗(とみなが・いちろう)さんが5日、老衰のため死去した。96歳だった。

 大分県の小学校教員を経て、1951年に上京。吉行淳之介さんに見いだされて漫画を描き始めた。60年から週刊誌で「ポンコツおやじ」、「チンコロ姐ちゃん」の連載を始め、健康的なお色気や独特のセリフ回しで人気漫画家の仲間入りをした。

 76年から放送された長寿番組「お笑いマンガ道場」にレギュラー出演し、盟友の漫画家、鈴木義司さんとの軽妙なやりとりでも親しまれた。78年には本紙で四コマ漫画「東京パンチ」を連載した。

 86年に「一朗忍者考」で日本漫画家協会大賞。98年に勲四等旭日小綬章。岡山県高梁市の吉備川上ふれあい漫画美術館の名誉館長を務めた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 少しエッチでとぼけた作風、「お笑いマンガ道場」出演の富永一朗さん死去…96歳 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3yvHGEA

No comments:

Post a Comment