美白成分としてお馴染みのビタミンC。シミやくすみをケアするだけではなく、毛穴引き締め、ハリUP、さらに紫外線ダメージの予防と、夏のあらゆる肌悩みに効果を発揮するスター成分なんです。そんなビタミンCのマルチな美容パワーを改めておさらい。選ぶべきビタミンC美容液もご紹介します。
裏切られないためにも、ビタミンCの基本をおさらい!
\教えてくれたのは?/小西さやかさん 日本化粧品検定協会・代表理事。化粧品開発を経て、化粧品の正しい知識の普及のために当協会を立ち上げる。美容のスペシャリスト・コスメコンシェルジュ、東京農業大学で客員准教授も務める。一児の母。
1.ビタミンCは結局何に効果的なの?
ビタミンCといえば、メラニンの生成を抑え、血行を促進して肌の代謝を高めることから、シミやくすみを改善する「美白効果」が有名。それ以外にも、肌に対する効果は驚くほど多岐に渡ります。まとめると、 (1) シミ:メラニン生成を抑え、シミを薄くします。 (2) ニキビ:過剰な皮脂分泌を抑え、炎症も抑えます。 (3) 毛穴:過剰な皮脂分泌を抑えつつ、皮脂の酸化も抑制。毛穴も引き締めます。 (4) くすみ:血行を促進し、肌の代謝を高めます。 (5) シワ、たるみ:コラーゲンの合成を促進して、肌のハリと弾力をアップさせます。 このように、お肌の悩みに対して全方位的に働きかけます。
2.どんなビタミンCを選べばいいの?
スーパー成分“ビタミンC”ですが、化粧品に配合されているものは、「ビタミンC」そのものと、体内の酵素によってビタミンCへ変化して、ビタミンCの作用を発揮する「ビタミンC誘導体」の二つに分かれます。 さらにビタミンC誘導体には、大別して「水溶性即効型」「水溶性持続型」「油溶性」「両親媒性」の4つの種類があります。 両親媒性のものは水にも油にも溶けるので、供給力が300倍、浸透力が100倍というように効果が高く、エイジングケア全般にオススメです。 また、毛穴の開きの改善が目的なら、毛穴の中にも浸透しやすい油溶性を。 美白・ニキビの改善が目的なら、水溶性の速攻型+持続型を組み合わせたものを選ぶと良いでしょう。
からの記事と詳細 ( 毛穴もシミもハリもすべてケア。夏の肌悩みに【ビタミンC】は裏切らない!|美ST(magacol) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2U3Jy7N
No comments:
Post a Comment