◆A:「習うより慣れろ」といいます。実践するのが何よりの勉強。少額ずつ投資してみましょう
相談者は、株式投資でお金を増やすための勉強方法を探しているとのこと。こういう人には、私は「習うより慣れろ」とアドバイスします。
株式投資をするときに、まずは本を買って勉強することは良いことだと思います。ところが、マジメな人は1冊読んでわからないことがあると、2冊目を買って勉強をしたりします。勉強して完璧にマスターしてから、となかなか投資に踏み出せません。
残念ながら、投資の勉強に「完璧」はないのです。だから1冊でも株式投資の本を読んで勉強したら、そこでまずは投資をやってみるのがいいと思います。
個別株だったら、10万円あれば多くの銘柄から選ぶことができますよね。自分が気に入った銘柄を、まずは少額で買ってみましょう。身銭を切ることが何よりも大事で、勉強していてもわからないことが、実際投資をするとわかってくることがあるのです。
一方で、いつまでも本を読んだり、投資シミュレーションツールで勉強することを続けていても、自分のお金を投資していないので、真剣に考えられません。まずは実践して、わからないことがでてきたら、もう少し深い知識を得られる本を読む等、勉強していけばいいと思いますよ。
そもそも数万円等、少額ずつ、リスクを抑えながら投資していけば、大きく失敗することもないので怖がる必要はありません。勉強のためにも、少額からまずは投資を始めてみましょう。
文:深野 康彦(マネーガイド)
からの記事と詳細 ( 株式投資で少しずつ資産を増やしたいと思います。どのように勉強していくのがいいでしょうか - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/cwSiHtJ
No comments:
Post a Comment