Prostock-StudioGetty Images
ちょっとした刺激にも影響を受けてしまう敏感肌。ファンデーションを塗るとさらに悪化しそう…と不安になっていない? でも、選び方や使い方を工夫すればむしろ肌を守ってくれる心強い存在に。おすすめのファンデーションと一緒にチェックして、デリケートでも美しい肌を目指して。
敏感肌が気を付けるべきことって?
ファンデーションの選び方
敏感肌のファンデーション選びには、ちょっとしたコツが必要。気を付けておきたいポイントをチェックしよう。
パウダーorリキッド? 肌の状態やシーンでセレクト
ファンデーションの種類(剤型)はさまざまあるけれど、代表的なのはパウダーとリキッド。どちらにもメリット・デメリットがあるので、肌状態や目的に合わせて選ぼう。
・パウダーファンデーション
肌へのやさしさを最重視するならパウダーがおすすめ。配合成分もシンプルなものが多く、落とすときの肌負担も少なく済む。そのぶんカバー力はリキッドに劣り、良くも悪くもナチュラルな仕上がり。粉質がしっとりしていると◎
・リキッドファンデーション
美容成分を配合しやすい剤型なので、メイクしながら保湿ケアが叶う。密着感があるためしっかり落とす必要があるものの、パウダーよりもカバー力が高い。ただし液体と粉体を混ぜるための界面活性剤をはじめ、配合成分の数がパウダータイプより多め。肌に合わない成分が入っていると荒れる原因になるので、状態を見ながら使いたい。
成分はシンプルな方が無難
肌に合わない成分は人それぞれなので、自分に合わないものを理解して避けることが大切。どの成分が合わないかわからない場合は、「アレルギーテスト済み」などの表記が目安になる(すべての人にアレルギーが起きないわけではないので要注意)。また、事前のパッチテストも忘れずに。
ちなみに、一般的に「肌に悪い」というイメージがある着色料・アルコール・界面活性剤などは、決して悪者ではない。ただし敏感肌には合わないことが多いので、苦手な場合は成分表示を確認して。
保湿成分が含まれていると◎
敏感肌には過乾燥が関係しているので、保湿成分が含まれているとベター。特にセラミド・ヒアルロン酸・アミノ酸類などは敏感肌にもなじみやすいのでおすすめ。植物エキスは敏感肌に合わないことがあるので、多く配合されているものは注意したいところ。とはいえ人によるので、やはりパッチテストで確かめよう。
ミネラルファンデーションもあり!
ファンデーションを塗ったら、基本的には必ずクレンジングで落とす必要がある。肌負担を抑えるためには、石けんで落とせる鉱物由来の成分のみでできたミネラルファンデーションを選ぶのも一手。日によって使い分けてもいいし、ぜひ候補に加えてみて。
色選びも重要。フェイスラインで確認を
色選びに敏感肌だけのポイントはないけれど、色が合わないと厚塗りや摩擦の原因に。色は手元や頬などで試すのではなく、フェイスラインでチェックして。顔にも首にもなじむ色を選ぶことが、自然な仕上がりにつながる。
【ミネラルファンデ編】
敏感肌におすすめのファンデーション7選
bareMinerals オリジナル ファンデーション
(L8g) 4,180円、(M2g) 3,080円
厳選した5種類のミネラルのみを、ベストバランスで配合してつくられた“元祖”ミネラルファンデーション。パウダーなのにクリーミーなテクスチャーで、オンからオフまで活躍する。自分に合う色がきっと見つかる、圧倒的な12色展開。
TOUT VERT ミネラルパウダリーファンデーション
3,090円
肌へのやさしさをとことん追求し、3つのセラミドをはじめとする26種類の美容液成分を配合。ミネラルパウダーがバリア成分でコーティングされているから、1日中つけていても肌が快適。セミマットな仕上がりで、きちんと感のある肌印象に。
ETVOS ミネラルグロウスキンクッション
気になるくすみなどをしっかりカバーしながら、乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)効果をもつ、ETVOSのクッションファンデ。美容液のような使い心地で、うるおいとツヤに満ちた肌へ。敏感肌×エイジング対策が望みなら試す価値あり。
MIMC ミネラルリキッドリーファンデーション
7,150円
みずみずしい仕上がりで支持を集める、MiMCのスターアイテム。現代の肌がさらされる環境に着目し、8種類の植物由来成分を配合。フレッシュなまま最後まで使いきれるエアレスコンパクト仕様も、敏感肌にはうれしいポイント。
ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム
下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカット、1本で5役を兼ねるオールインワンクリーム。スキンケア感覚で素肌のポテンシャルを底上げし、どんなときでも美しい肌に。休日やリモートワークデーのライトメイク用にもおすすめ。
アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト
あまおう果汁を保湿成分として配合し、みずみずしいツヤ肌を叶えるクッションファンデーション。美容液・下地・日焼け止め・コンシーラー・ファンデーションの機能を備えたオールインワンタイプだから、摩擦を減らせるうえに時短にも。パフをすべらせるだけで毛穴や赤みをきちんとカバーし、夜は石けんで簡単オフ。
24hコスメ 24 ミネラルスティックファンデ
敏感肌だけどカバー力をあきらめたくないなら、スティックタイプのミネラルファンデはいかが? ミネラルに天然の保湿成分をプラスし、高いカバレッジとうるおいを両立。さらにSPF50+・PA++++だから、紫外線対策もばっちり。気になる箇所への部分使いにも。
【ミネラルファンデ以外】
敏感肌におすすめのファンデーション5選
dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション(リキッド)【医薬部外品】
肌荒れを防ぐトラネキサム酸、ニキビを防ぐグリチルリチン酸ジカリウムを有効成分として配合した、薬用のリキッドファンデーション。なめらかなテクスチャーで、コンディションが悪いときでも肌にぴたりと密着する。カバー力もスキンケア効果も求める敏感肌に。
アクセーヌ クリーミィファンデーション PV
乾燥が特に気になる敏感肌におすすめしたい、しっとり仕上がるクリーミィタイプのファンデーション。キメが乱れた肌にもなめらかになじんで、凹凸や色ムラの目立ちにくい美肌へ。汗や水に強いから、アクティブに過ごす一日のお供にもうってつけ。
THREE フローレスエシリアル フルイド ファンデーション
5,500円
ボタニカルの恵みを存分に活かした、THREEのリキッドファンデーション。植物オイルが肌をうるおすとともに、内から輝くようなツヤを演出。美容液のようになめらかな塗り心地で、肌へ溶け込むようにフィット。重ねても重くならず、心地よい肌が続く。
キュレル ベースメイク BBクリーム
摩擦による肌負担や、メイクの手間をかけたくない人はBBクリームも視野に入れてみて。毛穴やニキビ跡などによる色ムラ、凹凸をしっかりカバーしながら、厚ぼったくならずに自然な仕上がり。キュレルならではのセラミドを守る処方で、乾燥性敏感肌をやさしく保護してくれる。
NOV パウダリーファンデーション UV
軽いつけ心地でナチュラルに仕上げるなら、パウダーファンデーションがおすすめ。ヒアルロン酸Naやリピジュア®などの高保湿成分を加え、しっとりやわらかな粉質を実現。厚塗りに見えないのに、なめらかできめ細かな肌に仕上がる。肌当たりのよいパフのおかげで、摩擦レスに塗れるのも美点。
まとめ
正しく選んで使えば、敏感肌の味方になってくれるファンデーション。賢く活用すれば、肌を保護するだけなく気になる荒れもカバーできる。自分に合ったファンデーションを使いこなして、思わず鏡を見たくなるような肌を叶えよう。
Text : Miyuki Arai
からの記事と詳細 ( 敏感肌におすすめのファンデーションはどれ? プチプラや石けんオフのミネラルファンデもご紹介 - Women’s Health Japan )
https://ift.tt/l56kzn3
No comments:
Post a Comment