Pages

Tuesday, May 30, 2023

トマトの力で心・体・肌のトータルビューティをかなえる話題の「リコピュア」とは? (PR) - WWD JAPAN.com

pasipaso.blogspot.com

「いつも口にしている食材で、もっと美しさや健康を作れたら」—— 。そんな思いから生まれたトータルビューティブランド「リコピュア(Lycopure)」は、「トマトから心・体・肌のトータルな健康・美しさをかなえる」をコンセプトに掲げ、生鮮トマトをはじめ、コスメやインナービューティアイテムを展開する。 それらのフラッグシップ商品が、健康・美容の観点から 開発された高機能トマト“BH Tomato”だ。ブランドのアイコンでもあるこのトマトには、心・体・肌に働きかける優れた成分がたっぷり含まれている。

また、「リコピュア」を展開するealo(エアロ)は、農業×エンジニアリングをミッションとすることから、トマト栽培を通じて、環境にやさしいエネルギーの活用、先進的技術を駆使した農場、廃棄を出さない農作物活用などを実践し「日本の農業の活性化、フードロス削減の一助になること」(石塚憲一ealo社長)を目指している。

ストレス緩和・睡眠の質向上・
肌の弾力維持を支える機能を持つ
高機能トマト

「リコピュア」の核となるトマト“BH Tomato”は、日本で初めて*1機能性表示をかなえるトマトで、甘くて酸味バランスが良く、凝縮された高栄養価を誇る。通常のトマト*2の約4倍もGABAを豊富に含んでおり、健康と美容を支える3つの機能を備えているのが特徴だ。1、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感の緩和 2、睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ(機能性関与成分の50%) 3、肌の弾力を維持し、肌の健康を守るのを助ける(機能性関与成分の50%)

“BH Tomato”は、土を使わない固形培地で栽培。生育状況に合わせ、最適な環境となるよう自動制御さている北海道のファームの中で、甘みやうまみ、栄養分がぎゅっと凝縮されるよう徹底して管理されている。

*1 生鮮トマトの機能性表示食品としては、上記1~3の機能性を有し、2、3について表示できる”日本初 “の商品。また、GABA の機能として1~3を全て表示できる点としても”日本初”の商品となる。(21年9月の機能性表示届出受理時点)
*2 自グループ内比

生産から包装、農家への還元まで
「リコピュア」のサステナブルな
取り組み

トマトの栽培には、再生可能エネルギーである木質バイオマスを暖房やCO2源として活用している。木質バイオマスは燃料となる木材そのものがカーボンニュートラルな燃料であり、さらに燃焼ガスからCO2を取り出し、トマトの光合成に利用することで、CO2排出量の削減にも貢献している。また、形やサイズが規格に合わないトマトも廃棄することなく、「リコピュア」の貴重な原料として活用する。そして、包装資材は可能な限りプラスチックを排除する。通常、トマトなどの野菜の包装にはフィルムを使うことがほとんどだが「BH Tomato」のトマト包装は全て紙。パッケージにはFSC®認証紙、ベジタブルオイルインキを使用している。

最終的に、売り上げの一部は生産者に還元され、「農業生産性を上げることで、日本の農業の活性化の一助となりたい」というブランド設立時の思いが、その循環を作り上げた。

食品、コスメ、サプリと
幅広いラインナップで
トータルケア

「リコピュア」のラインナップは全5品。ブランドの象徴であり、フラッグシップ商品となるのが、ストレス緩和・睡眠の質向上・肌の弾力を支える高機能のプチトマト“BH Tomato”。そのトマトのリコピュア果汁をたっぷり配合した100%自然由来成分の美容液“Serum #1”、 100%植物由来で、心地よい眠り、心地 よい肌へと誘う“BH Tomato Drink”・ス トレスケアにおすすめの“H Tomato Jelly”、手軽に体メンテナンスできる“H Tomato Supplement”。食品、コスメ、サプリと幅広いラインナップになっているため、ライフスタイルや好みに合わせてセレクトしたり組み合わせたりできるのも「リコピュア」の魅力だ。

店頭でのタッチポイントを増やし、
将来的には海外へ

22年3月に誕生し、ECを中心に販売してきた「リコピュア」だが、5月31日から伊勢丹新宿店ビューティアポセカリーでポップアップイベントを開催するなど、今後は店頭でのタッチポイントを増やしていく。また、ラインアップの中でも「睡眠の質向上」や「目覚めスッキリ」をサポートするとして“BH Tomato Drink”がとくに好評のため、関連商品の拡充に向けて開発が進んでおり、トマト味が苦手な方に向けて同等の機能を持つサプリメントの発売も予定している。将来的にはトマトを原料とする「リコピュア」を通じて日本の農業を世界へ発信すべく、海外での販売も視野に入れている。

TEXT:YOSHIE KAWAHARA

問い合わせ先
ealo
03-3539-7240

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( トマトの力で心・体・肌のトータルビューティをかなえる話題の「リコピュア」とは? (PR) - WWD JAPAN.com )
https://ift.tt/0KQp4AD

No comments:

Post a Comment