年齢を重ねて思うのは、「自分に合ったコスメをどうやって見つけるか」ということ。世の中には新しいコスメが次々に発売されているし、スマホで検索をすると溢れんばかりの情報……。結局、何を選んでいいのかわからないと堂々巡りをしている人も多いのでは? そんな中、自身の経験をもとに40代女性の美容習慣を徹底調査して作ったコスメが話題になっているのをご存知ですか?
エイジングケア*¹コスメの中でも話題の美容成分「レチノール*²」を配合したコスメ「ボーダーフリーコスメティクス」を紹介します。
*¹ 年齢に応じたケア
*² 整肌・保湿成分:レチノイン酸トコフェリル、ヒマワリ種子油脂肪酸レチニル
リピ率約80%のバズりクリーム、一体どんなブランドなの?
2021年10月にブランドが誕生してから早2年。デビュー間もない時に「話題になっているスキンケアブランドがあるから紹介したい」と届いたのがボーダーフリーコスメティクス。話を聞けば、ブランドの主力商品「マルチフェイシャルクリーム」がリピ率約80%と、とんでもない数字を伸ばしていると聞き、耳を疑ったほど。
よっぽどのお気に入りでない限り、定期購入だってしてもらえない時代。そんな中、「リピート率が約80%ですって?」と驚きとともにその理由を知りたくて、開発担当者に話を聞いてみることに。
商品開発を担当した錦織美香さんは以前、原因不明の肌荒れに1年以上悩んでいたとか。「世の中にはこんなにたくさんのコスメが溢れているのに、自分に合うコスメを見つけられず大変苦労した」と教えてくれました。
● 正しい選択肢や情報にたどりつけない
● 商品が良くても、価格が高くて手が届かない
膨大すぎる情報の中から自分にぴったりのコスメを探す・見つけるのは至難の業。さらに、良いと言われても手が届かなくて(つまり、値段が高い!)毎日のお手入れに向いていない、と諦めてしまうのは、私たちの共通の悩みでもあります。
錦織さんは「同じ悩みを抱える人のためにも、だったら自分が作ろう」と商品開発を決意。それが2021年10月に誕生したボーターフリーコスメティクスです。
(えええ、聞く・探すでもなく、作っちゃうの? と、そのバイタリティに驚きましたが、社内ベンチャーで立ち上げた事業を会社が許したことにも驚きました)
本気でエイジングケア*¹ができるコスメを目指し、40代の美容習慣を徹底調査
商品開発チームが最初に始めたのは、同世代の女性たちの声を集めること。1000人を超える女性たちへアンケートを行い、40代の美容習慣と肌悩みを徹底的に調査したそう。そこから見えてきたのは皆、「年齢肌をサポートする化粧品」を求めていたことだとか。
「アンケートによると乾燥・くすみ・小ジワ・毛穴などの肌悩みが多く、その原因は一体どこにあるかというと、年齢による肌の新陳代謝の低下がひとつの原因なんですよね。エステやクリニックで施術するのも良いですが、できれば毎日のお手入れでケアしたい、その結果が見えるような化粧品を使いたいという声が多かったです」と錦織さん。
「みんなの声に応えるためにも、製品づくりには絶対に妥協したくない」。その想いから、自身が肌荒れの際にお世話になった経験がある「レチノール」を配合した製品づくりを決めたそう。
レチノールはビタミンAのことで複合的な大人の肌悩みに働きかける美容成分であり、特にしわ改善に効果を発揮し、厚労省から医薬部外品として認可されている成分もあります。レチノールには種類があり、それぞれに特徴が異なるため、どう使うかは化粧品メーカーの腕の見せ所でもあります。ですがその一方で、刺激が強く、配合する量や他の美容成分との組み合わせも注意が必要な成分と言われているのも事実。
錦織さんを悩ませたのは、刺激の強さ。レチノールは良い成分ではあるものの、使える人を選んでしまう製品では意味がないと考え、成分選びには苦戦したとか。そんな時に「レチノール=刺激が強い」という概念を覆すレチノール*²との出合いがあり、「これなら皆の期待に応えられる」と確信へ変わったと言います。
「私が出合ったのは『効果を感じられて、しかも刺激が出づらい』レチノール*²でした。2つの優秀なレチノール*²を配合し、肌の奥へ届けるタイミングをずらすことで、刺激の低減化を可能にしたのです。2つのうちのひとつであるヒマワリ種子油脂肪酸レチニルは日本で初めて*³配合した低刺激のレチノール*²で、肌のうるおい補充と明るい肌印象をサポートする成分です」(錦織さん)
*¹ 年齢に応じたケア
*² 整肌・保湿成分:レチノイン酸トコフェリル、ヒマワリ種子油脂肪酸レチニル
*³ 自社調べ
からの記事と詳細 ( 「40代の乾燥肌、くすみ、毛穴のために自分の理想のコスメを作りました」リピ率約80%のレチノールクリームがこんなに好かれる ... - mi-mollet(ミモレ) )
https://ift.tt/sE7U4B8
No comments:
Post a Comment