Pages

Saturday, May 16, 2020

マスクして"ムレ"てても実は"乾燥"してる…「湿疹&ニキビ」肌トラブルを予防するポイントは(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

UHB 北海道文化放送

 マスクをかけての生活にすっかり慣れた今日このごろですが、肌トラブルに悩む方も増えつつあるようす。

 日に日に日差しも強まり、マスクの下で汗ばむ季節がやってきつつあります。マスクによる肌トラブルも増えているようです。

 皮膚科の専門医に対処法を尋ねました。

 桑園オリーブ皮膚科クリニック 米田 明弘 院長:「かなり皮膚のトラブルも増えてきて、こちらに来られる方も増えてきてますね。かゆみが強くでたり、ニキビができたり。(マスクの下で)蒸れることで、実は乾燥するんです。お風呂って蒸れているじゃないですか。だけど皮膚は乾燥しちゃう」

 マスクによる“蒸れ”は入浴同様肌の水分を奪います。

 桑園オリーブ皮膚科クリニック 米田 明弘 院長:「保湿が重要です」

 蒸れと共にマスクによる“擦れ”によっても、肌はダメージを受けて水分を失うと米田先生はいいます。

 桑園オリーブ皮膚科クリニック 米田 明弘 院長:「皮膚の外側にある角質層がダメージを受けてしまいます。角層が壊れてしまうことで乾燥しやすくなってしまう。毛穴が擦れることによって詰まってしまって、ニキビになりやすくなる。マスクの擦れを防ぐのが大事。不織布マスクは肌に刺激がある、マスクの間に綿のものを一枚はさんでみて、皮膚への直接の刺激を避けるのが一つの対策です」

 「色々な汚染物質がマスクに付いてきますので、洗顔も重要です。しっしん、かゆみに対しては、症状に応じてステロイドを使ったり、その前の段階では保湿クリームを使い予防できることもある。
ニキビは逆に、炎症に対しては抗生物質の塗り薬を使う。この二種類の塗り薬は逆に作用してしまうので、治らないだけでなく、悪化してしまうこともある。しっしんか?ニキビか?には注意が必要。皮膚科の専門医に相談して欲しい」

UHB 北海道文化放送

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"肌" - Google ニュース
May 15, 2020 at 05:36PM
https://ift.tt/3fT8LYQ

マスクして"ムレ"てても実は"乾燥"してる…「湿疹&ニキビ」肌トラブルを予防するポイントは(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース
"肌" - Google ニュース
https://ift.tt/340L21I
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment