Pages

Tuesday, June 23, 2020

おうち時間は乾燥に注意! 85歳美肌美容家が教える保湿ケア【著者インタビュー】――マスク期は肌を整えるチャンス(Book Bang) - Yahoo!ニュース

現役美容家・小林照子先生が、withコロナ時代のいまだからこそ伝えたい「美容的な生き方」を語った『なりたいようになりなさい』(日本実業出版社)。新刊発売を記念して全3回のインタビューを連載中です。今回は、おうち時間を有効活用した「美容ケア」について(前回の記事はコチラ)。 書籍URL:https://ift.tt/2YlR7F4 (聞き手/日本実業出版社)

おうち時間でキレイを作る! おすすめ美肌ケア

――前回のインタビューでは、「おうち時間でも見られている意識を捨てない」という意識を忘れないことが、なりたい自分になるための秘訣だとお聞きしました。美意識が低下しやすい巣ごもり期間に、小林先生が実践している美容ケアをお教えください。 今回のコロナ騒動で、日本人がもともと持っている衛生意識の高さが顕著にあらわれました。「帰ってきたらすぐに手を洗おう」や「なにかに触ったらアルコールで消毒しよう」など、今まで無意識でやっていた手洗い習慣の大切さを再認識させられましたね。 この「洗って汚れを取る」という習慣は、美容の観点からみてもとてもいいことです。私たちが汚れを落とすために手洗いや洗顔をすると、一時的に肌が乾きます。そうすると、失われたうるおいを補うために、「皮脂膜」という天然のクリームが体内から出てきて、乾燥から肌を守ってくれます。 しかし、予防のために、1日何十回と手洗いやアルコール消毒を繰り返しているとどうでしょう。天然のクリームの分泌作用が間に合わず、肌からうるおいが失われ、乾燥の原因となってしまいます。 ――でも、手洗いと消毒は感染予防には欠かせませんよね。 乾燥を防ぐには、私たちが本来持っている天然の保湿クリームと近い成分の乳液や保湿クリームをつけてあげてください。特に乳液はとても便利で、水分と油分のバランスよく含んでいるので、つけ心地が自然で幅広い用途に使うことができます。私は洗面所はもちろん、バッグの中、玄関、仕事のデスクとあらゆる場所に乳液を置いています。 ――肌トラブルの原因は「乾燥」だったんですね。 そうです。「老い」は肌の乾きから始まります。だから、家にいる時間が長い人は保湿を習慣にすることをおすすめします。 保湿の手順としては、まず手にクリームや乳液を塗ります。最初に手にクリームを塗るのは、一番洗う機会が多く、清潔に保たれているからです。次に、しっとりとうるおった手で、首や顔にもクリームを塗っていきます。肌がしっとりすると、乾燥ジワやくすみがなくなり、老けて見える原因を解消できます。

Let's block ads! (Why?)



"肌" - Google ニュース
June 23, 2020 at 05:25AM
https://ift.tt/2CA35Ux

おうち時間は乾燥に注意! 85歳美肌美容家が教える保湿ケア【著者インタビュー】――マスク期は肌を整えるチャンス(Book Bang) - Yahoo!ニュース
"肌" - Google ニュース
https://ift.tt/340L21I
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment