Pages

Thursday, May 27, 2021

新垣結衣&星野源の結婚で、文化(と少し政治)をつれづれなるままに考えた - 論座

pasipaso.blogspot.com

 このたびの緊急事態宣言のおかげで、夕飯は家で食べるほかなくなった。昭和な人間なので、食事の時はテレビ。19時からはNHKのニュース。見るたび暗くなる。新型コロナウイルスの勢いは衰えないし、ミャンマーでもガザでも罪なき人々が殺されている。だからビール片手に半目で見ている。

 ところが5月19日、半目がバチっとあいた。なんと、新垣結衣さんと星野源さんの結婚が取り上げられているではないか。「心の広い感じの方たちなので、幸せな家庭を築いていってくれると思います」などと、若者が渋谷の交差点で語っていた。

 NHK、談話まで取りに行くとは。というのは元新聞記者の感想だが、かなりの力の入れようだ。「星野さん=紅白歌合戦の常連」「ガッキー=来年の大河ドラマ出演」という大人の事情もあるかも。とはいえ、連日の暗い「ニュース7」がそこだけ明るくなった。NHKも渋谷の若者も、みんなが2人の結婚を喜んでるのね。と、素直になることに。

 22日の「ワイドナショー」(フジテレビ)では、松本人志さんが「僕らの世代で言ったら、(山口)百恵ちゃんと三浦友和さんみたいな」と言っていた。百恵&友和といえば「赤いシリーズ」、ガッキー&源といえば「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)。趣はまるで違うけど、どちらも「社会現象」になった。ガッキー&源、国民的スターの勢い。

「逃げ恥」「星野源」「新垣結衣」とともにつぶやかれた言葉。SNS分析ツール「ブランドウォッチ」を使って抽出した拡大新垣結衣さんと星野源さんの結婚発表後、ツイッターでつぶやかれたフレーズやハッシュタグ(SNS分析ツール「ブランドウォッチ」を使って抽出)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 新垣結衣&星野源の結婚で、文化(と少し政治)をつれづれなるままに考えた - 論座 )
https://ift.tt/3vq1kj3

No comments:

Post a Comment