Pages

Wednesday, September 1, 2021

栄養の見直しで肌トラブルが2カ月で劇的に回復!【実録! 私のカラダ改革〜Gさん編 Vol.5】 - VOGUE JAPAN

pasipaso.blogspot.com

食生活を変えることでみるみる肌コンディションが良好に。

朝ごはんでプロテインを摂るのが日課というGさん。もちろんワークアウト後にも欠かせない。

──まいこホリスティックスキンクリニックで栄養解析の血液検査を受けた初回の診察から2ヶ月(取材当時)が経ちましたが、何か変化はありましたか。

 はい。肌の調子が上がりました!

──早速変化を感じられたのですね。良くなっていった経緯について教えてください。

 まず、サプリを飲み始めて1カ月位で、肌の調子が普段よりいいと感じるようになりました。内側からボコッと浮き上がってくるような大きな吹き出物が、あれからまったくできなくなったのが大きいです。時々白ニキビができることもありましたが、以前より治るのが早くなりました。

──サプリに加えて、食生活は変えられましたか?

 山崎先生のアドバイスに従って、生野菜を控えめにし、スープにしたり茹でたりと調理法を変えました。ほかに先生から言われたこと以外で変えたのは、玄米食を増やしたことです。ただ玄米も摂りすぎると胃腸に負担がかかると言われているので、白米と半々にしてみました。ソイフリーのプロテインは今まで朝に飲んでいたのですが、1日に消化できる量が限られているため小分けにした方がいいという先生の教えを実践し、1日2回に分けて摂取するように。それと、アレルギー反応を示したものをほぼ食べないようにしたというのも、大きいと思います。

──よかったですね。その後、先生には、お肌の調子が改善したことを伝えましたか。

 ええ、たった2カ月ですが変化したのが嬉しくて。山崎先生は「体質が根本的に改善されるには、長期的に続けることが大切ですよ」とおしゃっていました。もちろんその通りだと思いつつも、こんなに短期間で目に見える効果が表れると思っていなかったので、とにかくびっくりです。

──やはり効果が見えると、モチベーションも続きやすいですものね。

 はい。あと、肌トラブルのことをあまり考えなくてよくなったという気持ちの変化も大きいと思うんですよ。

──というと?

 それまでは吹き出物や肌荒れが起きるたびに、漠然とした不安があったんです。原因がわからなかったので……。それが、クリニックでの血液検査によってその原因と自分の体質を知れたことで、安心感を得たというか。だから吹き出物ができても、“あ、出ちゃったな。じゃあちょっと食を見直してみよう”と前向きにとらえられるようになりました。

──肌荒れすると、気持ちもよどみますよね。それがなくなっただけで心理的な負担も軽減されたと。

 そうなんです! ひいては、一歩引いて冷静に自分の状況を俯瞰できるようになったんです。以前は大きなニキビができると、“鏡見たくない〜!” と半泣き状態だったんですが、今は“なんでだろう?”と自分の体に問いかけられるようになりました。“ああ、きっと体のどこかで小さな事件が起きているんだろうな”と。これは、紛れもなく自分の体質や状態を知れた功名ですね。

ヴィーガンライフがますます楽しくなってきた!

茹でた野菜をオイル塩こしょうで味付けしたもの。旬の野菜を取り入れて楽しむようにしているのだそう。味付けはオイル+塩胡椒や、自家製のドレッシングでシンプルに。

──Gさんはアレルギーを複数お持ちの上、さらに栄養不足や胃腸が弱いという事実が発覚したことで、さらに悩みが深くなってしまったのではと心配をしていました。

 いえ、むしろ「ついに分かった、自分のこと!」という感じです。おっしゃるとおり、私はアレルギー体質で食事も制限が多いから、食べられるものの選択肢が少ないと思っていたんです。でも、先生からアドバイスを頂いたことで、新たに取り入れられた食材や調理法が増えました。挑戦してこなかった野菜を買ったり、今まで焼いたり蒸したりしていたものを酢漬けにしてみたりだとか。そうやって、自分のヴィーガンライフに新しい道を見つけられたのが、すごく良かったですね。なんとなく“自分はこういう体質だろう”と思っていたものが、血液検査で細かく分析することによって実は全く違っていたと分かったことも、大きな収穫だと思っています。私にみたいに体調に漠然とした不安を抱えている人は、クリニックに行って検査してもらうことをお勧めします。

──悩みが深くなる前の早い段階で、がいいと。

 ええ。本当にプラスでしかないですもん。自分の体質を知ってからのこの2ヶ月、落ち込むどころか、むしろ先行きが明るくなりました。いただいたアドバイスはこの先もずっと活かせますからね。山崎先生には「この状態のまま30代を迎えたら、不調がより深まるかもしれません」と言われて、ハッとしたんです。そう考えても、私は自分のことを早い段階で知ることができてよかったです。

自分を知ることは、快適なウェルネスライフを送るための鍵。

Gさんは、「実はまだ有酸素運動だけスタートできていないのですが……」と、先生からのアドバイスを実行しきれていないことを後ろめたくも思っているようだったが、日々をポジティブな気持ちで過ごすことができて、彼女のヴィーガンライフに明るい道筋が見えてきたのであれば、体質改善は成功に進んでいると言っていいだろう。

そして、筆者がちょうどこの原稿を書いている最中(取材終了からさらに1ヶ月半後)に、Gさんから最新のメッセージが届いた。

「二枚爪などのトラブルがまったくなくなり、顔のかゆみもなくなり、肌の調子がさらに上向いてきました! 物事を楽観的にとらえられるようになり、メンタルも安定しています」

これこそまさに、原因と、それに対する対策がピタッとハマれば、短期でのトライアルでトラブルを解決できるという良いお手本だ。ヴィーガンライフを始めるにあたっての不安がある人や、健康的にダイエットしたい人、なんとなく栄養バランスの偏りが気になっている人などは、Gさんがトライしたように、自身の体質を改めて知ることから始めてみてはどうだろうか。どのようなライフスタイル、食生活を選ぶかに関わらず、自分を知ること=快適なウェルネスライフを送るための鍵、であることは間違いないはずだから。

>>Gさんの体験談をはじめから読む。

今回の体験者:Gさん(オーガニックスーパー勤務)
動物愛護の観点からヴィーガンライフを送る27歳女性。ナチュラルコスメ店を経て、現在はオーガニックフードを専門に扱う小売店に勤務。SNSを通してヴィーガンやオーガニックを取り入れたライフスタイルについて発信中。@madderslife

※この体験記はあくまで個人的な体感、感想で、すべての人に当てはまることではありません。

Interview & Text: Sayaka Kawabe Editor: Rieko Kosai

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 栄養の見直しで肌トラブルが2カ月で劇的に回復!【実録! 私のカラダ改革〜Gさん編 Vol.5】 - VOGUE JAPAN )
https://ift.tt/3n2B6BQ

No comments:

Post a Comment