花王のメイクアップ研究所は、肌の精緻な解析とヒトの視点・判断をあわせ持つ「Kirei肌AI」を開発した。
深層学習を用いて、多様で繊細な肌の質感を評価・可視化する「肌評価AI」に、ヒトの感性を学習させたもの。計16項目の肌印象評価が可能になった。
これまで肌の「ツヤ」感は、機器で客観的に評価することが難しかったが、Kirei肌AIでは高い精度で予測できる。さらに「ツヤ」と「テカリ」も明確に区別する。
Kirei肌AIを用いて、マット肌/テカリ肌/ツヤ肌の画像解析をしたところ、これらの肌はまったく異なる質感であることが明確に示されたという。テカリ肌は「Glossy」「Wet」「化粧くずれ度」が高く、「視覚的つや」は高くないと判断。
一方ツヤ肌は「視覚的つや」が非常に高く、「Glossy」でありながら「化粧くずれ度」は低いという評価になった。
今後はこのAI技術を、魅力的な製品開発や顧客カウンセリングの充実に向けて積極的に活用していく。
からの記事と詳細 ( 「ツヤ」と「テカリ」を区別する花王の肌AI。「化粧くずれ度」も判定 - impress.co.jp )
https://ift.tt/3rC9NAS
No comments:
Post a Comment