Pages

Friday, May 20, 2022

75歳以上の更新 少し厳しく…なかなか"運転免許"手放せない高齢者たち 親を説得する世代にも悩みが - FNNプライムオンライン

pasipaso.blogspot.com

 3893件。札幌市内で2000年に発生した交通事故の件数です。この約4分の1が65歳以上のドライバーの過失で事故につながったとみられています。

 しかし、高齢ドライバーに免許返納を説得する家族側にも悩みがあるようです。

 「日ごろ運転していないので返した方が良いと。判断力が鈍るでしょう? 運転していないと」

 札幌市東区の住民センターで5月19日、特別に設けられた「運転免許返納コーナー」です。

 5月13日、道路交通法が改正され、75歳以上の免許の更新が厳しくなりました。過去3年間に信号無視などの違反をした場合、講習を受けるだけでは済まなくなったのです。

 札幌東警察署 伊藤 賢一 交通官 「運転技能検査が設けられました。一定の課程を実際の車で走行し基準の点数に達しないと不合格になります。検査を合格するまで更新できない」

 法律の改正について、北海道警は高齢者向けの説明会を開催し運転のシミュレーションなどを行っています。

 70代の参加者:「(妻に)『だんだんと見えなくなっているのじゃないの?』と言われる。『見落としているよ』と。(運転に)怖さはあります。返納するのが良いかと思う」

 75歳の参加者:「(今は)返納できないと思う。本当は70歳位で返納しようと思っていた。免許がなくなってもいいという思いはある。そうなると健康的にもだんだん閉じこもってしまうと思う」

 免許を返納しに来た70歳の女性は、どこへ行くにも家族が送り迎えをしてくれるとといいます。

 70歳の参加者:「年を取ると、事故を起こしやすいと、子どもたちも知ってるから、『気をつけた方がいい』と。(免許返納は)自分で決めるのならいいじゃないって」

 家族によるサポートが免許返納を後押しする面もありますが、親を説得するのは簡単ではないという人も…。

 70代の親が車を運転する40代女性:「あんまり強く言うのもどうかなと思う。(運転には)気をつけないといけないし、区切りは大切だと言っています」

 林 幹夫 ディレクター:「Q. 親に強く言えないはなぜですか?」

 70代の親が車を運転する40代女性:「気持ちが落ちこんでしまうかなと。年寄り扱いされるとどう思うのかな」

 もう一人の女性の両親も…。こちらの女性の両親は70代。現役で働いていて、趣味のゴルフでも車の運転は欠かせないといいます。

 国から補助金が出る、安全運転の機能がついたサポートカーに乗り換えました。

 70代の両親が車を運転する40代女性:「車がなくなると、趣味も仕事も全部取り上げたような感じになる。車も危険だと思うが、全部がなくなった時にポカーンとして心の病気になっても困るから」

 暮らしに欠かせない車。親を説得する世代にも悩みがありました。

北海道文化放送

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 75歳以上の更新 少し厳しく…なかなか"運転免許"手放せない高齢者たち 親を説得する世代にも悩みが - FNNプライムオンライン )
https://ift.tt/VAfs7d3

No comments:

Post a Comment