ゴールデンウィークも終わり、「なんだか憂鬱でやる気が出ない…」と、もしかして軽い五月病?と悩まれている方もいるのではないでしょうか。
気持ちが落ち込んでいるとき、それを気持ちでどうにかすることは難しいもの。そんな時に考えてみてほしいのは、環境の力を借りること。
気分が晴れないのなら、これを機会と考えて身の回りを整え、気持ちも環境もリフレッシュしてみるのも1つの手です。
今回はそんな、環境から五月病を振り切るアイデアを5つ、ご紹介します。
デスクの上から気分を上げる
まずは仕事で毎日向き合っているデスクの上を見つめてみましょう。
もし窓のない環境で仕事をしているなら、写真を置いてみるのはいかがでしょうか。仕事の合間に、ふと目を移すと心安らぐ風景があるのは、良いリフレッシュになります。
そのほか、旅行先で手に入れた土産なども、次の旅への期待を高め、仕事のモチベーションを上げてくれます。
いつものワークスペースに彩りを加えることで、心も豊かに仕事に向き合うことができます。おすすめのデスクアイテムはこちらをチェック。
▼記事を読む
日常的な装備をアップグレード
毎日使う身の回りのアイテムをアップグレードするのもいいアイデア。
たとえば1日の大半を、その上で過ごすことになる椅子。より良いものに買い換えれば、そのまま1日の大半がより快適になるわけです。
下記記事で紹介している「コンフォート原則」に従って身の回りのものをアップグレードすれば、自ずと毎日のモチベーションも高まることでしょう。
▼記事を読む
観葉植物でメンタル安定
気持ちが沈む時は、何も考えずに植物を愛でてみるのもおすすめです。
観葉植物にはメンタルを整える効果があるといいます。何より、仕事の合間に緑を眺めることは、心に安らぎをもたらしてくれます。
ほかにも、植物を育てることで新たな日課が生まれ、暮らしに目的意識を持つことができます。
今の時期は、夏にかけて植物が育っていく季節。きっと植物のいろんな表情を見ることができるはずです。
▼記事を読む
服装からドーパミンを促す
服装もまた、モチベーションを高めてくれる要素の1つ。
いつもと変わらない1日でも、服装にこだわることで「幸福ホルモン」ドーパミンが分泌されるといいます。
「なんだか気持ちが浮かないな…」と感じる朝は、お気に入りの服で気分を盛り上げるのもよさそうです。
▼記事を読む
いつものコーヒーをこだわる
朝食に、仕事の合間に、と普段から何気なく口にしているコーヒー。
普段は手早くインスタントで済ませているのでしたら、こだわって本当に美味しいコーヒーを淹れてみるのも、1つのリフレッシュです。
憂鬱な仕事の時間も、こだわりの一杯があれば、少しは気持ちも楽になるはず。
こちらの記事では、UCCが教える美味しいコーヒーの入れ方をご紹介しています。
▼記事を読む
普段、何気なく過ごしている環境を少し変えるだけでも、暮らしや仕事から受ける印象は変わるものです。
気持ちが沈む時は、少しでも過ごしやすく、無理なく快適に、毎日の気持ちの負荷を減らせるようにできるといいですね。
からの記事と詳細 ( 少し環境を変えるだけ、気持ちが軽くなる「五月病」対策5つのコツ - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/bxseJaN
No comments:
Post a Comment