2023年オーストリアGPではレース中に83ラップタイムが削除され、トラックリミット違反が大きな話題となった。レース後のさらなるペナルティの後、最終結果が再シャッフルされたことで影を落とした。
角田裕毅は、オーストリア最大の違反者の一人で、トラックリミット違反で9回の警告を受け、20秒のペナルティを受けて最終順位は19位となった。「まず第一に、ルールはルールです」と角田裕毅はTotal-Motorsport.comに語った。
「オーストリアで3回も白線を越えてはいけなかった。それは私の問題です」
「白線内にとどまるべきだったですが、同時に難しかったことも事実です。レッドブルリンクのようなトラックでは、もっと警告を増やすべきだと思います」
「一部のトラックは白線内を留まるのは簡単ですが、オーストリアとシルバーストンでは、非常に簡単白線をオーバーしてしまいます」
「縁石を乗り越えたり、前輪が白線を越えたりするとペナルティが課されるなど、ルールを少し変えてもいいかもしれません」
これまでのところ、2023年はアルファタウリにとって激動のシーズンとなっており、チーム売却の噂が流れる中、長年チーム代表を務めたフランツ・トストが年末に退任する意向を発表した。
ニック・デ・フリースは一連のパフォーマンス不振を受けて7月のイギリスGP後にチームから解雇され、ハンガリーGP以降は元レッドブルドライバーのダニエル・リカルドが彼の後任となった。
フェラーリのレーシングディレクターを務めてきたローラン・メキースと元FIA事務局長のピーター・バイエルからなる新しい経営陣が2024年に就任する予定となっている。
「ピーターはオーストリアのサーキットにいたので、たくさん話をしました」と角田裕毅は語った。
「彼はとてもいい人で、チームを良くしたいという情熱を感じます。彼から興奮しているのが伝わってくるので、士気も高まります」
「ローランとはまだちゃんと話したことはありません。何度か挨拶はしましたが、まだきちんと話はしていませ。近いうちに直接話す予定ですので、その時は良い話し合いができればと思っています」
カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / スクーデリア・アルファタウリ
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