うっかり日焼けしすぎてしまったときに、アロエジェルを使う人はきっと多いはず。患部にたっぷり塗ることで、ほてった肌を落ち着かせると言われるものだけど、日焼けのアフターケア以外にも、さまざまなメリットがあるのだとか! 本記事では、皮膚科医による解説をまじえ、「アロエジェル」のメリットを<プリベンション>からご紹介します。
アロエジェルが注目される理由
日本で「アロエジェル」と呼ばれる製品のほとんどは、アロエベラと呼ばれる多肉植物の一種を配合したもの。「アロエベラは、その治癒力と薬効成分で知られます」と語るのは、皮膚科・美容外科を専門にするジョエル・シュレシンガー医師。 「茎にはたっぷり水分が含まれ、葉の中は透明なジェル状の物質でできています。研究によると、このジェルは昔から火傷、凍傷、乾癬(かんせん)、口唇ヘルペスの治療に使われてきたようです」 アロエジェルの効果に関する研究は限られているものの、ビタミンCやビタミンEなど、多くのビタミンやミネラルが含まれているのは確か。専門家もアロエジェルがスキンケア製品の効果をアシスト(補助)する存在と考えているのだとか。
そもそもアロエジェルとは?
オープンアクセス医学ジャーナル<International Journal of Research and Medical Sciences>で発表された研究によると、アロエベラの三角形の葉の内側には3つの層があり、もっとも内側の層は水分(約99%)と約75もの(潜在的)有効成分で構成された透明なジェルを含有。葉の中に含まれる果汁は(機械または手作業で)外皮を取り除き、有効な成分を損なわないようコールドプレスで採取されるそう。 特定の皮膚トラブルに焦点を絞った上で、アロエベラの有効性を研究した実証結果は少ないものの、「アロエベラは抗ウイルス、抗真菌、細胞再生などの特性を持っていることがわかっています。他の薬や治療法と併用すれば、有効性が証明できるかもしれません」とシュレシンガー医師はコメント。 アロエジェルの研究が難しいことには別の理由も。肌の改善を期待できる成分が多数含まれているため、化合物やそのメカニズムを正確に把握するのが難しいそう。 また、研究ではそれぞれ異なるアロエベラの組成を使用しているため、比較対照するのが困難なのだとか。
からの記事と詳細 ( 皮膚科医に聞いた!「アロエジェル」が肌にいい理由(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2QGwF2a
No comments:
Post a Comment