現在は軽自動車、コンパクトカーともに、「ハイルーフで後席両側スライドドア」が定石なトールワゴン&売れ筋で屋根が高いスーパーハイトワゴンですが、1990年代半ばから2000年代終わり頃までは、何が正解かわからないため、個性的な車種がたくさんありました。
その多くは現在市販されている車種に集約されて消えましたが、中には「このコンセプト、今でもイケるのでは?」と思う車もあり、今後の新型、あるいは既存車のモデルチェンジなどで、復活したら売れそうなモデルを何台か厳選してみます。
ホンダ S-MX(1996-2002)
少子高齢化対策のため、「走るベッド」出動せよ!
発売当時、「これは明らかに、夜に人気のない場所でアレに使うための車では?」と話題になり、プレリュードへ運転席から助手席を倒せるリクライニングレバーを装備した、ホンダのデートカー路線は健在なり!と喝采を浴びた車。
前後席ベンチシートを倒せば簡単にダブルベッドの出来上がり!という「欲望を隠そうともしない潔さ」と、本来の用途?以外でも実用性が高かったので、当時は結構売れました。
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本日の在庫数 20台 平均価格 47万円 本体価格 13~118万円
トヨタ ラウム(1997-2011)
意外とトヨタに残る「穴」、カローラルミオンやポルテ後継も
車種整理を進めるトヨタでも、先日モデルチェンジしたノアとヴォクシーのごとく、必要があれば作る姿勢は変わっておらず、需要があれば過去のコンセプト復活もありえます。
そこで注目したいのがラウムで、目立つ車ではありませんでしたが、後席スライドドア、しかも2代目はビルトインBピラー式で前席と合わせれば開口部は広大、屋根は低めで安定感があるセミトールワゴンというコンセプトは、現在でも十分に通用しそうです。
しかしトヨタはラウムもカローラルミオンも廃止して以降、後継車はなし。
ルーミーの上位モデルとして、カローラベースの「カローララウム」でも作れば、カローラシリーズの売上がまた伸びそうですが、どうでしょうか?
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本日の在庫数 99台 平均価格 31万円 本体価格 14~100万円
日産 キューブ(1998-2020)
特徴的なデザインはそのままでスライドドア追加とe-POWER&EV化
後席スライドドアを好まない通常のヒンジドア派ユーザーにとって、2008年からモデルチェンジせずに延々と売っていた3代目キューブは最後の砦でしたが、やはり少数派のためのモデルチェンジは日産の事情が許さなかったか、ついに2020年で廃止。
しかし、2代目/3代目キューブの「運転席から死角になりやすい斜め左後方が見やすい、前後非対称デザイン」と、キューブの名前どおりの箱型ボディは現在でも十分通用しそうで、ノートがベースなら、ジャパンタクシーに対抗したタクシー需要もイケるかも。
今やスライドドアは必須としても、何とかほぼそのままのデザインで、e-POWERやBEVの新型キューブを見てみたいものです。
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本日の在庫数 1944台 平均価格 44万円 本体価格 2~149万円
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