Pages

Saturday, August 20, 2022

三遊亭円楽、車いす姿でマイク使い「8月中席」千穐楽出演「少しずつ良くなると信じて頑張る」 - サンスポ

pasipaso.blogspot.com
「8月中席」の千穐楽に出演した三遊亭円楽=東京・千代田区

落語家、三遊亭円楽(72)が20日、東京・千代田区の国立演芸場で行われた「8月中席」の千穐楽に出演した。

11日に脳梗塞から7カ月ぶりの高座復帰を果たした際は板付きで正座していたが、この日は車いす姿でマイクを使用。やや力のない声ながら、「こんなに大勢に見舞いに来ていただき、ありがとうございます」とおどけて笑わせた。

ここ2、3日は体の様子がおかしかったと明かし、「医者に行ってレントゲンを撮ったら、肺炎ではないけど肺に水がたまっていた」と報告。続けて「金はたまっていないから、日本全国を歩けるようになったら少しずつ稼ごうと思う。人間は欲がないとね」と意欲を見せた。

高座では演目「目薬」を披露。「歩いて上(高座)に来て、正座をして、終わったら歩いて帰るのが本当の復帰。少しずつ良くなると信じて頑張ります」と誓った。

出演後は本紙などの取材に応じ、「やっぱり人前はいいね」としみじみ。今後の活動に向けては「焦らずにコツコツとね」と穏やかに語った。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 三遊亭円楽、車いす姿でマイク使い「8月中席」千穐楽出演「少しずつ良くなると信じて頑張る」 - サンスポ )
https://ift.tt/eVtjNGS

No comments:

Post a Comment