20〜40代の女性2,111人のうち、フェイスパックを購入したのは800人。購入者を肌質別で見ると、平均約4割でした。悩みを解決できた割合が最も高かったのは乾燥肌で、解決できた悩みは「ニキビ(41.5%)」が最多。また、症状を改善できた人のうち、約半数が韓国メーカーのフェイスパックを利用していることが分かりました。
https://nyle.co.jp/lasela/articles/7836167135
- フェイスパックを購入した割合は肌質別で平均36.8%
- フェイスパックで悩みを解決できたと回答している人の肌質は「乾燥肌」が最多
- 乾燥肌の人がフェイスパックで解決できた悩みは「ニキビ」
- 肌トラブルを解決できた人のうち、半数が韓国フェイスパックを利用
■調査背景
20代〜40代女性2,111人のうちフェイスパックを購入した800人を対象に、肌の悩みと症状、購入した美容商品とその購入回数、使用感などに関する調査結果を公開致します。
■調査概要
調査対象:全国の20代~40代女性 2,111人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月22日~9月25日
有効回答数:2,111人(20~29歳:970人/30~39歳:832人/40~49歳:309人)
■フェイスパックを購入した割合は肌質別で平均36.8%
美容の悩みを抱える20代から40代の女性2,111人のうち、「フェイスパック」を購入したのは800人でした。
購入者を肌質別に分けてみたところ、最も購入割合が高かったのは「混合肌(40.4%)」、最も低かったのは「脂性肌(32.8%)」で、全体平均36.8%となりました。フェイスパックの購入率は肌質によって大きな差はないようです。
■フェイスパックで悩みを解決できたと回答している人の肌質は「乾燥肌」が最多
フェイスパックで悩みを解決できた割合を肌質別に比較したところ、解決できた人が最も多かったのは「乾燥肌(19.2%)」でした。続いて「敏感肌(18.6%)」、「混合肌(14.7%)」の順となりました。
一方で、7割以上がフェイスパックが悩みを解決する最後の商品にはならなかったと回答しています。
フェイスパックが悩みを解決する最後の商品にならなかった理由 ※一部抜粋
- 化粧水や乳液の方が簡単に使えて便利だったため
- 美容液と違って少し手間を取られる
- ニキビ治療にはパックというより化粧品やクレンジングを改善した方が良いと思ったため
- パックのみでなくそのあとのクリームや美容液などのケアも併せて必要
- むしろ肌荒れしてしまった、肌の乾燥をカバーしてくれなかった
- 使用したあとの一時的なうるおいやさっぱり感のようなものは得られるが、効果の持続を感じることはなかった
■乾燥肌の人がフェイスパックで解決できた悩みは「ニキビ」
フェイスパックで悩みを解決できた乾燥肌の人に、どんな悩みを解決できたのかたずねた結果、最も多かったのは「ニキビ」で41.5%でした。
フェイスパックは「ニキビの予防・鎮静」に効果を期待できる美容アイテムで、即効性が高く、使い方も簡単であることから利用している人が多いのではないかと考えられます。
フェイスパックでニキビの悩みを解決できたと回答した人のコメント ※一部抜粋
- 鎮静成分が入っているためニキビに効果的でした
- 乾燥をしっかり潤してくれて、肌荒れを刺激しない
- 次の日の肌の状態も水分がたっぷり含まれてる感じがあった
- ニキビを防ぐだけでなく肌にハリを与えワントーン上げてくれて美白効果もある
- 食生活や睡眠時間の変化でニキビが出来やすいですが、使い続ける事で肌荒れが減り、化粧のりも良くなった
■肌トラブルをフェイスパックで解決できた人のうち、半数が韓国フェイスパックを利用
フェイスパックで症状を改善できた人が購入した商品を調べてみると、全体の約半数が韓国のメーカーであることが分かりました。また、シカ成分が含まれている「シカマスク」の利用者が6割近くを占めていました。
韓国パックはコスパが高く、バリエーションが豊富で日常使いできる高コスパなパックが多数展開されており、利用者が増えていると考えられます。
韓国フェイスパックを購入し、継続的に利用している人のコメント ※一部抜粋
- 大容量で毎日しっかり気兼ねなく使える
- 日本で売っているシートマスクとは異なるテクスチャーで、即効性が高い
- シカ成分がたくさん入っているため、鎮静効果が高く、ニキビにとても効果的でした
- ティーツリーの成分により化膿しているニキビを鎮静させてくれた
- イノスピキュールというハリの中にたっぷりの美容成分が肌に入り、顔が乾燥せずプルプルになりました
■肌トラブルを招きやすい乾燥肌にはフェイスパックでの保湿を【専門家監修】
「化粧水や乳液をつけても乾燥する」「時間がたつと肌がパサパサになる」というお悩みの方は通常のスキンケアだと肌に入れた水分が蒸発してしまいがちなので、肌にしっかり密着するフェイスパックがおすすめです。また、肌にのせるだけで、ながら美容ができる点や肌摩擦がないので刺激になりにくい点もパックの魅力。
乾燥肌の方、美白ケアをしたい方、ニキビケアしたい方も、まずは保湿することが美肌ケアの基本です。保湿をすることでバリア機能を維持し、ターンオーバーを整えましょう。
<乾燥肌向け・正しいフェイスパックの使い方>
1. フェイスパックの使用頻度は週に1~2回
2. フェイスパックは指定時間内で使用する
3. 朝や晩、肌の状態でフェイスパックを使い分ける4. 目や口のキワまでしっかり密着させる
【専門家監修】肌質・悩み別フェイスパックの選び方、韓国フェイスパックについてはこちら
乾燥肌向けパック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_specialcare_pack/skin_dry/
敏感肌向けパック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_specialcare_pack/skin_sensitive/
ニキビケアパック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skin_acne/skincare_specialcare_pack/
美白パック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/face_whitening/skincare_specialcare_pack/
肌荒れ対策パック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/face_roughskin/skincare_specialcare_pack/
韓国 パック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_specialcare_pack/feature_korean/
デパコス パック https://nyle.co.jp/lasela/productlist/skincare_specialcare_pack/feature_depakosu/
美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。
【LASELAについて】
「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://nyle.co.jp/lasela/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,674,556,838円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 マーケティングDX事業 メディアテクノロジー事業部(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
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