Pages

Friday, September 18, 2020

日常を少しだけ超えた特別感 「弁当」を詠む (2020年9月19日) - エキサイトニュース

『塔」選者の栗木京子(くりき・きょうこ)さんが講師を務める講座「短歌de胸キュン」。今年度のテーマは「飲食の風景」です。9月号では、「弁当」を詠んだ歌を紹介します。

* * *

弁当、と聞くといつも心が浮き立ちます。家から持参した場合でも、外出先で購入した場合でも、弁当を開けるときにはどこか期待感のようなものが伴っているからでしょうか。日常を少しだけ超えた特別な感じがうれしいのです。
講演に岡山に行きて日がへりす昼も駅弁夜も駅弁
小池 光(こいけ・ひかる)『梨の花』

旅の醍醐味(だいごみ)は駅弁を食べること。ご当地限定、といった品があると心が動きます。埼玉県在住の作者は、東京駅に出てから新幹線で岡山に行ったのでしょう。東京─岡山間は、のぞみ号で三時間余り。日帰りの講演は、かなりの重労働です。せめて岡山で夕食をゆっくりとれればよかったのですが、時間の関係で帰路も車中で弁当を、ということになったようです。それでも、作者の気分は少し弾んでいる印象を受けます。夜の駅弁は岡山ならではの味わいを選んだからではないでしょうか。
大正時代に流行した「コロッケの唄」に「今日もコロッケ明日もコロッケ」という歌詞が出てきますが、この歌の下句「昼も駅弁夜も駅弁」は「コロッケの唄」を思い出させます。リズミカルにつぶやきながら駅弁を開く作者の姿が想像できて、お疲れ様でした、と声をかけたくなります。
ふたの裏すつくすつくとしろたへのごはんつぶ立つ歌舞伎弁当

Let's block ads! (Why?)



"少し" - Google ニュース
September 19, 2020 at 06:00AM
https://ift.tt/2FRR8uQ

日常を少しだけ超えた特別感 「弁当」を詠む (2020年9月19日) - エキサイトニュース
"少し" - Google ニュース
https://ift.tt/2RcXI10
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment